乗り方教室

自転車のロードレースに出てみよう! レース中は賑やかです。

自転車ロードレース

ロードレースに出てみようシリーズ第6回目。レースの最中選手たちは会話とかしているのでしょうか?

私自身は関西のロードレースでしか走ったことがありませんので、ひょっとしたら他の地域とは違うのかもしれませんが、そこのところはご容赦ください。

 

まずスタート。MC(アナウンサー)さんが、およそ1分前、30秒前、10秒前とアナウンスします。

10秒前から1秒づつカウントダウンはしません。10秒間は無音です。音楽も止まります。

 

そして、スターターの乾いた銃声が「バン」と鳴ったらスタート。どこからともなく、こんな声が聞こえてきたりします!

 

「さ~安全に行きましょぅぅぅぅ~」

 

そんなときは、

 

「ういぃぃぃぃぃぃぃ~」 

 

と低い声で答えます。

 

PA(音響)さんが派手な音楽を鳴らし始めます。ここはもっとも集中するところですね。特にスタート直後にコーナーがある場合は要注意。絶対に落車はしたくありませんから。

 

 

ふらふら走っている選手がいると、どこからとも無く周りの選手から注意されますよ。優しく肩をたたかれて注意を促される場合もあります。

 

登りやコーナーの入り口でブレーキがかかったときなどの掛け声(怒声)は、

 

「ちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃう」

 

もしくは、

 

「ブレーキ ブレーキ」

 

「うり□い△お?ら〇ぇ!あ□かえ△!え?ええ・・・・」

 

などと声がかかりますので、最小限のブレーキでやり過ごしましょう。ぎりぎりこらえてノーブレーキで済むならそのほうがいいですよ。立ち上がりの加速は脚を使いますから。

ここであわてて減速しすぎると、更に後続が詰まって激突、落車につながります。

 

集団の中でボトルの水を飲むときも要注意です。脚をとめてスピードが落ちるようなことがあってはいけません。ふらついてもいけません。肘を外に向けてもいけません。何せ、蛇行、原則は厳禁です。

 

ここでもたもたしていると、気が立っている選手から 罵声 を浴びせかけられるかも知れません。

でも、びびって萎縮しないでくださいね。余計危ないですから。

 

必死で走りすぎて、登り区間でふらつくなんてめちゃくちゃ危険。追い込まないといけませんが、レース中盤で意識が朦朧とするまでがんばってはいけません。安全第一です。

 

レース中は前方にスペースが開いたら、常に前へ前へ詰めていってください。

中切れといって、集団がすぐに分断されてしまいますから。自分がその中切れの原因になるのだけは避けたいところです。

外から見ると、集団って一定のスピードで平行移動しているように見えますが、実はその中はぐるぐるぐるぐる入れ替わっています。中のほうから、外のほうから、前へ前へ上がる選手、下がる選手が混沌としながら、進んでいきます。

そこにコーナーがあったり、登りがあったり、下りがあったり、道幅が広くなったり狭くなったり、落車があったり。さまざまな状況の変化がありつつも、レースは進んでいきます。

 

レースの終盤は牽制でややスピードが落ちたりしますが、最終的にはがんがんペースが上がります。このときまだ十分脚がのこっていなければ、集団ゴールスプリントというメイン料理にありつくことはできません。

メイン料理にありつけたなら、あとは下ハンを持って、力の限り自転車を前に進めてください。

 

これを味わうことが出来る選手は、ごくごくほんの一握り。お疲れ様でした。

 

自転車ロードレース

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    今売れてます、ワールドサイクル12月の人気ランキング発表!

    12月初旬のパーツ人気ランキングをご紹介します。話題の新商品か…

  2. 新製品情報

    バックパックの中身がぐちゃぐちゃで整理できない!って方に使って欲しい。

    竹の子みたいなバッグを見つけました。バッグの上部はクルクルっと丸めてマ…

  3. 新製品情報

    改良された新型アスセイバーの泥除が克服した弱点とは?

    アスセイバー以前にもペラペラな泥除けは存在しました。な…

  4. 新製品情報

    もう屋根に載せたバイクをファミレスの駐車場にぶつけることはありません。

    これって、「自転車あるある」だと思いますよ。車の屋根に…

  5. サイクリングツアーズジャパン

    サイクリング情報

    夏の信州 さわやかサイクリングツアー

    現地集合解散プランだから、関東からも参加オッケー。もち…

最近の記事

  1. R250 バイクパッキング 防水バッグ
  2. カスク ヘルメット
  3. 日東 モンキーバナナ
  4. ポタガール まさみん
  5. セレーブのヘルメットが現品特価
  6. クーポン 割引チケット
  7. ワールドサイクルベックオンフェスタ
  8. クロップス K3-BIRO コイルワイヤー

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  2. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  3. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
  4. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  5. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
PAGE TOP