fbpx

頭痒いとこないですか?

*ボトルの中身は水に限るという方でも、塩分は適宜補給しないとね。

赤穂あらなみ塩 塩分補給

ボトルの中身はスポーツドリンクですか? 水ですか?

それぞれ好みはあるかと思いますが、暑い時に体にかけることが多いので、私は断然水派です。

ですが真夏のサイクリングは大量の汗と共に塩分も失われますので、水だけ飲んでいると塩分不足に陥ります。

数年前から、塩飴(しおあめ)類がドラッグストアのみならず一般のスーパーコンビニでも売られております。それらを適宜なめるのも有効ですが、あれって個別梱包なのでいちいちごみが出るんですよね。

そのゴミもジャージのポケットに入れたつもりでもつい飛んでいってしまいがち。

 

何かよいものは無いかな? と探していたところ、こんなものを発見しました。

 

ずばり、「塩」です。パッケージがフリスクにそっくりですね。厚みはピッタリ同じです。

フィルムで覆われているので、破ります。

赤穂あらなみ塩 塩分補給

中身の出し方もそっくりです。

赤穂あらなみ塩 塩分補給

中身はどんなん? かといいますと、ずばり塩の結晶です。大きさはばらばらですが、およそ2~3ミリといったところ。 赤穂あらなみ塩 塩分補給

どっからどう見ても、塩ですね。食べてみてもやっぱり塩です。普段食べると塩分取りすぎになります。

パッケージには

  • 約60~12回分!
  • 内容量:12g
  • 大汗をかいたら、コップ1杯(100ml)の水と一緒に、本品を3~6粒(0.1g~0.2g)を噛まずに飲む方法などいろいろな摂取方法でお試しください。

とありますが、一体何粒入りなのでしょうか?

赤穂あらなみ塩 塩分補給

数えてみました。

約380粒。

1回で3~6粒飲めば、丁度60~120回分、ピッタリですね。赤穂あらなみ塩 塩分補給

メーカーが「赤穂あらなみ塩株式会社」ということなので、塩で有名な兵庫県赤穂の塩かと思ったら、原材料はオーストラリア製でした。

メーカーホームページはとてもレトロで、しびれます。

ちなみに、フリスクには賞味期限が書かれていますが、赤穂あらなみ塩 塩分補給

「汗をかいたら、塩分補給」には、賞味期限が書かれていません。

そうなんです、塩には賞味期限を書かなくても良いのです。

(参考)公益財団法人 塩事業センター 塩の賞味期限・保管場所

 

ジャージのバックポケットなどに入れておいて、信号待ちのときなんかにパクッと口にほおり投げて、ボトルの水をゴクリ。

いちいちゴミも出ないので、なかなか調子よさそうな塩だと思います。

 

ただし、繰り返しになりますが、ちょっと汗をかいたくらいでいちいちこの塩を摂る必要はありません。大汗をかいたときのみにしてくださいね。

 

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

vol.34 炭水化物について<その2>前のページ

*ロードバイク用シューズのルックスなのに、歩きやすいSPDシューズ次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
  2. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  3. スタンディングスティル

    頭痒いとこないですか?

    スタンディングスティルの練習方法
  4. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  5. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
PAGE TOP