頭痒いとこないですか?

ロングライドイベントは輪行して行くのが最高!TANTANロングライドでもパーフェクト輪行講座開催。

「海の京都 TANTANロングライド2015」という京都北部が誇る、ロングライドイベントに参加してきました。 前日祭に参加すべく、土曜日の朝6時代のJRに乗車。車内はガラガラですから、自転車の置き場にも困りませんね。縦型輪行袋は通路に飛び出すことなく、2人掛けのベンチの間にきっちり収まります。

巾着紐を手すりにくくりつければ、電車の揺れで倒れることなく、安心です。
tantan-rin01
福知山で乗り換えて、京都丹後鉄道の特急列車に乗り込みます。こちらも自由席は空いているので、座席を2つ拝借しまして輪行袋を差し込みます。あとは揺られて天橋立に着くのを待つのみ。
tantan-rin02
実はこの列車の中に、私が常日頃から利用しないようにとご案内している、鉄道会社のルール違反の輪行袋(収納サイズが250センチ以上で、自転車の一部が袋から出ている)で輪行してきた女性がいらしたんです。

輪行方法 輪行袋

丹後鉄道の福知山駅の切符売り場にあった張り紙

私の輪行袋は通路にはみ出さず、座席に納まりますから悠々と座っていたのですが、他にも座席は沢山空いているにも関わらずその女性は大きな輪行袋を抱えて入り口付近に立ったままでした。

他の乗客の方が乗り降りするたびに、「すいません・・・」 と自転車をよけながら。

前輪だけ外して収納する輪行袋は、一見楽かもしれませんが、普通の方なら、電車の中で邪魔になるから気を使って大変だって思いますよね。

席は空いているのに、前輪だけ外す輪行袋は通路からはみ出します。立てておいたとしても、ずっと抑えておかないといけません。これかなりしんどいです。座席に押し込んでも、通路で立っていても、疲れます。

駅について一緒に組み立てましたが、なれている私のほうが組み立ては早く終了。その女性も輪行袋のことには大変気になっていたようで、前後輪を外して縦型に収納する輪行袋のことをご説明しておきました。
tantan-rin03
前日祭りのメインステージで行われる最初のメニューは、「ワールドサイクルのパーフェクト輪行講座」です。。直前まで雨が降っていましたが、丁度私の晩になると雨がやんでくれました。

ステージの上から呼び込みを行い、30名ほどの参加者にお集まりいただきました。時間の都合で輪行のルールとマナー、収納方法に絞ってご紹介しましたが、皆さん熱心に聞いて下さいました。
tantan-rin04
縦型輪行袋を最初使い方を覚えるまでが少し大変ですが、出来るようになれば一生物のスキルです。

既に前輪のみはずす輪行袋をお使いの方も多いかと思いますが、是非早いうちに前後輪を外して縦型に収納する輪行袋をお買い求めくださいね。
tantan-rin05
tantan-rin06
輪行講座終了後、一番前でご覧いただいた男性がワールドサイクルのブースによっていただきました。お話をお伺いすると、鉄道会社の方だそうです。輪行のマナー悪い乗客の方には、苦慮されているようです。注意すると逆切れされたりもするそうです。また都市伝説かもしれないと前置きして、輪行する人への当たり屋がいるそうです。安価な洋服でわざと輪行袋にぶつかっておいて、洋服代を弁償しろと恐喝するそうです。

私もウェブの落書きで見たことがあったため、やっぱりかと驚きましたが、注意することにします。
tantan-rin07
前日祭りと当日のロングライドが終わり、帰り支度です。

天橋立駅のすぐ横に温泉があるので、当然ながらひとっぷろ浴びて帰るわけです。風呂上りに輪行すると、せっかくさっぱりしてもまた汗をかいてしまったり、着替えたばかりの洋服が汚れてしまったりと最悪です。まず切符を買って、列車の時間を確認してから、それに先に輪行しておきましょう。
tantan-rin08
私は5分ほどでさっさと輪行を終えたのですが、隣でスタッフ松本が苦戦中。

我々の向かいでは、なんと小学生くらいの女の子が両親と輪行作業中。こういうところで黙っていられないのが、輪行マイスター。小学6年生という女の子に速攻輪行講座。ご両親とお話させていただくと、お嬢さんから輪行もするからこのイベントに参加したいといわれたそうです。

事前に近所の自転車屋で輪行方法を教わったそうですが、そこのスタッフも説明書を見ながらだったそうで・・・・そりゃ上手くできるはず無いですよね。ストラップの固定方法とかかなり独創的な方法でチャレンジしていましたから。

一緒に輪行を手伝うと、ぐらぐらせずに確実に固定できている自転車に喜んでいただきました。

輪行袋は駅においといて、お風呂です。靴箱の人数しか入れないのですが、運よく待たずに入場することが出来ました。
tantan-rin12
さっぱりして出てくると、駅のそこかしこで輪行する参加者達が。
tantan-rin09
この方達も、お風呂か食事に行っているのでしょうか? しっかり縦型輪行袋なのが嬉しいです。
tantan-rin10
こんなに輪行する人が多かったら、自由席は大変なことになるんじゃないかと思いましたが、車内に入るとガラガラ。行きと同じく2席いただいて、あいだに輪行袋を差し込むことが出来ました。
tantan-rin11
ワールドサイクルでは毎月2回輪行講座、毎月1回パンク修理講座を開催しております。少人数で実際に作業していただいて、確実に出来るようになって帰っていただきます。

また、職場やグループの中まで人数が集まるようでしたら、出張講座も募集しております。

次回の講座は、こちらをご覧ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    2016年6月の輪行講座と、パンク修理講座

    2016年6月の輪行講座・講習と、パンク修理講座が開催されまし…

  2. co2 炭酸ボンベ

    頭痒いとこないですか?

    間違えないで。炭酸ボンベの重量とケミカルの重量と容量。

    ほんの数秒で7気圧までパンパンに膨らむ炭酸ボンベ。大きさが12g、16…

  3. 頭痒いとこないですか?

    さぁ、シクロクロスの話をしようじゃないか。

    自転車の楽しみ方も、ヒルクライム、ロングライド、ロードレース、…

  4. 新製品情報

    とりあえずノーマルペダルを買うって、無駄とちゃうの?

    先月ロード用ビンディングペダルを普通のシューズでも踏めるように…

  5. 頭痒いとこないですか?

    いよいよ締め切り間近、勝手にしまなみとびしま海道サイクリングツアー

    こんな恐竜の背骨のような橋は何という橋? 今年で3回目、ワール…

  6. 頭痒いとこないですか?

    医療施設のセミナールームで、ロードバイクの魅力をご紹介

    今週のとある晩、大阪市中央区本町のベックオンの近くのビルで、ベ…

最近の記事

  1. bryton ブライトン Rider530
  2. 和柄夏用長袖ジャージ 祝猫(iwaineko)
  3. 赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g
  4. ブライトン BRYTON GPS rider310
  5. R250 防水大型サドルバッグ ラージ グレー
  6. r250 サイクルグローブ
  7. パンク修理講座 講習 教室
  8. ブライトン サイクルコンピューター
  9. ポタガール まさみん
  10. ビーフリー ステンレスサーモボトル クール&ホット370E 370ml 保冷保温ボトル

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  2. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  3. ロードディスクブレーキ

    頭痒いとこないですか?

    ローカルルールで、ディスクブレーキのロードは禁止とします。
  4. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ
  5. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
PAGE TOP