頭痒いとこないですか?

ロングライドイベントは輪行して行くのが最高!TANTANロングライドでもパーフェクト輪行講座開催。

「海の京都 TANTANロングライド2015」という京都北部が誇る、ロングライドイベントに参加してきました。 前日祭に参加すべく、土曜日の朝6時代のJRに乗車。車内はガラガラですから、自転車の置き場にも困りませんね。縦型輪行袋は通路に飛び出すことなく、2人掛けのベンチの間にきっちり収まります。

巾着紐を手すりにくくりつければ、電車の揺れで倒れることなく、安心です。
tantan-rin01
福知山で乗り換えて、京都丹後鉄道の特急列車に乗り込みます。こちらも自由席は空いているので、座席を2つ拝借しまして輪行袋を差し込みます。あとは揺られて天橋立に着くのを待つのみ。
tantan-rin02
実はこの列車の中に、私が常日頃から利用しないようにとご案内している、鉄道会社のルール違反の輪行袋(収納サイズが250センチ以上で、自転車の一部が袋から出ている)で輪行してきた女性がいらしたんです。

輪行方法 輪行袋

丹後鉄道の福知山駅の切符売り場にあった張り紙

私の輪行袋は通路にはみ出さず、座席に納まりますから悠々と座っていたのですが、他にも座席は沢山空いているにも関わらずその女性は大きな輪行袋を抱えて入り口付近に立ったままでした。

他の乗客の方が乗り降りするたびに、「すいません・・・」 と自転車をよけながら。

前輪だけ外して収納する輪行袋は、一見楽かもしれませんが、普通の方なら、電車の中で邪魔になるから気を使って大変だって思いますよね。

席は空いているのに、前輪だけ外す輪行袋は通路からはみ出します。立てておいたとしても、ずっと抑えておかないといけません。これかなりしんどいです。座席に押し込んでも、通路で立っていても、疲れます。

駅について一緒に組み立てましたが、なれている私のほうが組み立ては早く終了。その女性も輪行袋のことには大変気になっていたようで、前後輪を外して縦型に収納する輪行袋のことをご説明しておきました。
tantan-rin03
前日祭りのメインステージで行われる最初のメニューは、「ワールドサイクルのパーフェクト輪行講座」です。。直前まで雨が降っていましたが、丁度私の晩になると雨がやんでくれました。

ステージの上から呼び込みを行い、30名ほどの参加者にお集まりいただきました。時間の都合で輪行のルールとマナー、収納方法に絞ってご紹介しましたが、皆さん熱心に聞いて下さいました。
tantan-rin04
縦型輪行袋を最初使い方を覚えるまでが少し大変ですが、出来るようになれば一生物のスキルです。

既に前輪のみはずす輪行袋をお使いの方も多いかと思いますが、是非早いうちに前後輪を外して縦型に収納する輪行袋をお買い求めくださいね。
tantan-rin05
tantan-rin06
輪行講座終了後、一番前でご覧いただいた男性がワールドサイクルのブースによっていただきました。お話をお伺いすると、鉄道会社の方だそうです。輪行のマナー悪い乗客の方には、苦慮されているようです。注意すると逆切れされたりもするそうです。また都市伝説かもしれないと前置きして、輪行する人への当たり屋がいるそうです。安価な洋服でわざと輪行袋にぶつかっておいて、洋服代を弁償しろと恐喝するそうです。

私もウェブの落書きで見たことがあったため、やっぱりかと驚きましたが、注意することにします。
tantan-rin07
前日祭りと当日のロングライドが終わり、帰り支度です。

天橋立駅のすぐ横に温泉があるので、当然ながらひとっぷろ浴びて帰るわけです。風呂上りに輪行すると、せっかくさっぱりしてもまた汗をかいてしまったり、着替えたばかりの洋服が汚れてしまったりと最悪です。まず切符を買って、列車の時間を確認してから、それに先に輪行しておきましょう。
tantan-rin08
私は5分ほどでさっさと輪行を終えたのですが、隣でスタッフ松本が苦戦中。

我々の向かいでは、なんと小学生くらいの女の子が両親と輪行作業中。こういうところで黙っていられないのが、輪行マイスター。小学6年生という女の子に速攻輪行講座。ご両親とお話させていただくと、お嬢さんから輪行もするからこのイベントに参加したいといわれたそうです。

事前に近所の自転車屋で輪行方法を教わったそうですが、そこのスタッフも説明書を見ながらだったそうで・・・・そりゃ上手くできるはず無いですよね。ストラップの固定方法とかかなり独創的な方法でチャレンジしていましたから。

一緒に輪行を手伝うと、ぐらぐらせずに確実に固定できている自転車に喜んでいただきました。

輪行袋は駅においといて、お風呂です。靴箱の人数しか入れないのですが、運よく待たずに入場することが出来ました。
tantan-rin12
さっぱりして出てくると、駅のそこかしこで輪行する参加者達が。
tantan-rin09
この方達も、お風呂か食事に行っているのでしょうか? しっかり縦型輪行袋なのが嬉しいです。
tantan-rin10
こんなに輪行する人が多かったら、自由席は大変なことになるんじゃないかと思いましたが、車内に入るとガラガラ。行きと同じく2席いただいて、あいだに輪行袋を差し込むことが出来ました。
tantan-rin11
ワールドサイクルでは毎月2回輪行講座、毎月1回パンク修理講座を開催しております。少人数で実際に作業していただいて、確実に出来るようになって帰っていただきます。

また、職場やグループの中まで人数が集まるようでしたら、出張講座も募集しております。

次回の講座は、こちらをご覧ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    トピークのiPhone6用ケースはバイクにも車にも手にもフィットする。

    隣の席のスタッフ松本が購入したトピークのiPhone6用ケースの使い心…

  2. サイクリング情報

    こんな駅なら輪行がしたくなる。tantanロングライドで思いついた仮説を215km走って検証してみた…

    先月初めて走った丹後半島があまりにも綺麗だったので、忘れないうちにもう…

  3. メンテナンス教室

    一癖あるぞ、サムライバーテープの巻き方。

    戦国武将、真田幸村とその一族が刀の柄に巻いたことで知られる、日…

  4. 頭痒いとこないですか?

    東京都を自転車先進都市に、署名活動キャンペーン実施

    来月2月9日に投票日を迎える、東京都知事選挙。キャッチフレーズ…

  5. レース情報

    美山ロードでビエンメのジャージをシェイクダウン。

    ここ数年続けて参加している、京都の老舗ロードレース「京都美山サイクルロ…

  6. レース情報

    ドーピングについて最低限知っておくべき9つのこと

    奈良県の地域密着型プロレーシングチーム「シエルヴォ奈良」が、ランス・ア…

最近の記事

  1. hiplock ヒップロック Zlock
  2. ヒップロック Z LOK
  3. youtuber けんたさん
  4. ウォークライド ソフトプロテクションカバー
  5. tantanロングライド
  6. X-RIDE サイカム B-1
  7. hiplock ヒップロック Zlock
  8. GT-Roller Flex 3
  9. r250 サドルバッグ バイクパッキング
  10. シマノ 新型アルテグラ R8000シリーズ

  1. ロードディスクブレーキ

    頭痒いとこないですか?

    ローカルルールで、ディスクブレーキのロードは禁止とします。
  2. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
  3. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  4. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  5. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
PAGE TOP