fbpx
空気入れ フロアポンプ

頭痒いとこないですか?

*空気入れの口金を外そうとして、手を打ったことはありませんか?

空気入れでタイヤに空気を入れた後、口金を外すのが硬くて思いっきり力を入れたら急に外れて、手をスプロケットに勢いよく打ち付けたことはありませんか?

パンク修理講座をしていると、そのような光景によく見ます。とても簡単なコツをご存じないようですので、お教えいたしましょう。

空気入れの口金は、引っ張って外すのではなく、して外すのです。

引っ張って外すというのはこういうことです。

空気入れ フロアポンプ

勢い余って、後輪のスプロケットに手の甲をぶつけてしまいました。イッテェー……流血の大惨事~

こうならないようにするには、口金を指で押します。バルブのあたりをタイヤごと握ってください。

空気入れ フロアポンプ

指を口金を押し出すようにします。手の位置は変わりませんので、打ち付けることもなし、安全です。

空気入れ フロアポンプ

動画でも撮ってみました。是非ご覧ください。

ちょっとのコツを知っているかいないかで、大きな違いでしょ。

使用しているフロアポンプは、パナレーサーの「楽々ポンプ ゲージ付」です。口金のレバーは、「倒して固定・立てて解除」です。メーカーによってこの向きが逆なものも多くあります。トピークの口金は、パナレーサーと全く逆です。

「口金が吹っ飛んでフレームなどに当たるやないか!」というご意見、ごもっとも。もちろんそうならないように、もう片方の手でホースを持っておいてください。それでオッケーです。

空気入れ・フロアポンプのコーナー

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

キャットアイ TL-LD710K ラピッド X2 キネティックス テールライト生身を晒して走るからこそ、安全面は万全でありたい。後続車へのアピール力抜群のテールライト前のページ

*クイックリンクにしても、感動することはありませんが…..次のページシマノ クイックリンク

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  2. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  3. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  4. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  5. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
PAGE TOP