fbpx
空気入れ フロアポンプ

頭痒いとこないですか?

*空気入れの口金を外そうとして、手を打ったことはありませんか?

空気入れでタイヤに空気を入れた後、口金を外すのが硬くて思いっきり力を入れたら急に外れて、手をスプロケットに勢いよく打ち付けたことはありませんか?

パンク修理講座をしていると、そのような光景によく見ます。とても簡単なコツをご存じないようですので、お教えいたしましょう。

空気入れの口金は、引っ張って外すのではなく、して外すのです。

引っ張って外すというのはこういうことです。

空気入れ フロアポンプ

勢い余って、後輪のスプロケットに手の甲をぶつけてしまいました。イッテェー……流血の大惨事~

こうならないようにするには、口金を指で押します。バルブのあたりをタイヤごと握ってください。

空気入れ フロアポンプ

指を口金を押し出すようにします。手の位置は変わりませんので、打ち付けることもなし、安全です。

空気入れ フロアポンプ

動画でも撮ってみました。是非ご覧ください。

ちょっとのコツを知っているかいないかで、大きな違いでしょ。

使用しているフロアポンプは、パナレーサーの「楽々ポンプ ゲージ付」です。口金のレバーは、「倒して固定・立てて解除」です。メーカーによってこの向きが逆なものも多くあります。トピークの口金は、パナレーサーと全く逆です。

「口金が吹っ飛んでフレームなどに当たるやないか!」というご意見、ごもっとも。もちろんそうならないように、もう片方の手でホースを持っておいてください。それでオッケーです。

空気入れ・フロアポンプのコーナー

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

キャットアイ TL-LD710K ラピッド X2 キネティックス テールライト生身を晒して走るからこそ、安全面は万全でありたい。後続車へのアピール力抜群のテールライト前のページ

*クイックリンクにしても、感動することはありませんが…..次のページシマノ クイックリンク

最近の記事

  1. ガーミン エッジ(Edge)
  2. R250 防水スマートライドポーチDX オーロラ 牡丹
  3. 赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g
  4. スミスヘルメット40%OFF
  5. OGKカブト エアロ-R1CV(AERO-R1)
  6. 自転車Tシャツ GORIDE
  7. KASOKU 「ろんぐらいだぁすとーりーず!」スポーツタオル 他
  8. MASSA 徳之島の黒砂糖

ワールドサイクルにリクエスト

  1. チェーンレススタンディングスティル

    乗り方教室

    チェーンを外してスタンディングスティルするのが、流行っているらしい。
  2. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  3. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  4. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
  5. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
PAGE TOP