ブレーキロック

頭痒いとこないですか?

バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。

ちょっと休憩と思ってバイクを立てかけたとき、ふと振り返るとガシャーンって倒れてしまったこと、ありませんか?

立てかけるときのコツは、サドルとハンドルの2点を接触させること。一番駄目なのは、サドルだけ、フレームの一か所だけをポールなどにもたれさせること。ちょっとの揺れでタイヤが回ってバイクが傾くと、ハンドルが傾いた方向に曲がって、ズル、ガッシャーんって倒れてしまいますよ。

ちょっと斜めのところなんかは、特に倒れやすいですね。サドルとハンドルの2点をきちんと支えていても、下り坂の方向にバイクが進もうとするので、やめた方が良いでしょう。

立てかけるときは、チェーンのある方を壁側にしてください。逆にすると、倒れたときにリアディレイラーが最初に地面にヒットするので、リアディレイラーとフレームの取り付け部分(「ディレイラーハンガー/リアエンド」といいます)も曲がってしまい、取り返しのつかないことになることもあります。

右側に倒れたときに、リアディレイラーがトップギアだと最悪です。リアディレイラーが一番外側に出っ張っていますからね。地面にぶつかったときのダメージは、ローギアの時よりも甚大です。最新のデュラエースアルテグラR9100/R8000)のリアディレイラーは、シャドータイプといって、出っ張りが抑えられており、地面に倒れたときのダメージも多少ましです。

壁に立てかけるときは、R250の新商品、「パーキングストッパー&チェーンフック」がおすすめです。(先に言っておきますけど、ゴム紐とコードロックがあれば、誰でも作れます。)

普段はハンドルなどに通しておいて、バイクを立てかけたときに、前ブレーキを握るようにして固定してください。これで前輪ロック状態。風や傾斜で傾いても、バイクが倒れにくくなります。使い方を動画でご紹介します。

難しいところは1mmもありません。ブレーキ握って、コードロックをぎゅっとするだけ。

後半はおまけですが、輪行するときのチェーンフックとしても使えます。輪行の時にチェーンがたるんだままだと、チェーンがフレームのチェーンステーとこすれて細かな傷がついてしまいます。そこでチェーンにフックをひっかけて、もう一方をリアブレーキに引っかけておけば、チェーンとフレームは接触しません。傷もつきません。

チェーンフック

もう一度お伝えしておきますが、誰でも作れるとは思いますよ。でも、買っちゃったほうが手っ取り早いって思う人も、きっと少しはいると思います。そんな貴方に、R250の「パーキングストッパー&チェーンフック」おすすめです。

ご注文はこちらから

R250 パーキングストッパー&チェーンフック

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    全国初、R250輪行袋を使って輪行講座。その後はパンクしないためのパンク修理講座。

    ほとんどの鉄道会社の輪行ルールでは、自転車は専用の袋に収納した状態で縦…

  2. 頭痒いとこないですか?

    ちょっと待った! サドルを買い換える前に、ジェルパッドを試してみては?

    自転車でお尻が痛いからといって、真っ先にサドルをか変えるのは実は全くオ…

  3. 新製品情報

    室内にお洒落でシンプルに愛車を飾る方法

    スポーツバイクにはスタンドが付いていないのが標準ですから、ガレージ…

  4. 頭痒いとこないですか?

    12月の輪行講座とパンク修理&タイヤチューブ交換講座

    12月11日、ワールドサイクルの輪行マイスター岩田による輪行講座が開催…

  5. 新製品情報

    使い捨てのジップロックじゃつまらない、ポップでキュートなスマホケース

    ジップロックじゃつまらないですよね。スマートフォン用防水ケース…

最近の記事

  1. キャットアイ ウェアラブルX(SL-WA100)
  2. スコプレ ゼンスリップ クリートシム
  3. 堺浜クリテリウム
  4. OUTWET LP1
  5. R250 おにぎりリフレクター
  6. カーマー MELANO(メラノ) ヘルメット
  7. ピレリ P ZERO
  8. ローラー台専用クリンチャーホイールセット
  9. ポタガール まさみん 埼玉
  10. 【タイヤ2本付】★シマノ デュラエース WH-R9100-C24-CL クリンチャー 前後セット ホイールバック付属

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  2. thermos サーモス 保冷ボトル FFQ-600

    頭痒いとこないですか?

    これ知っておかないとやばいよ。サーモスの真空断熱ボトルの洗い方。
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  5. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
PAGE TOP