fbpx

頭痒いとこないですか?

*105まで11s化されて、シクロクロスライダーはどのフロントギアを選ぶのか?

シマノの105が11s化されたことで、シマノの上位3グレードのコンポーネント(デュラエース、アルテグラ 105)が全て11s化されました。

これからシーズンインするシクロクロスで使用するフロントギアについて、考えてみましょう。トップライダー達は、シマノの46-36Tを使うのでまぁ、問題ありません。

10sの時代は、シマノがシクロクロス用コンポとしてCX70/CX50シリーズをリリースしていました。このときからシマノのシクロクロス用コンポの歯数は46-36Tです。

FC-CX70

11s化されて、CX70/CX50もすぐに11s化されるかと思いきや、今のところその予定は無いようです。代わりに、FC-6800シリーズで、46-36Tというのが発売されております。

FC-6800

ちなみにそのFC-6800、歯数で価格と構造が少し異なります。アウター50T以上のものは、中空(ホローグライド)クランクなのですが、アウター44Tの場合中空にするスペースが無かったようで、中空ではありません。写真が無いので、シマノの分解図でご覧ください。

アルテグラグレードの一つ下、11sの105「FC-5800」には、46-36Tが生産されておりません。代わりに、「FC-RS500」という型番で、46-36Tをリリースしております。それがコレです。

 

FC-RS500

シマノの11sといえば4アームのイメージですが、これは昔ながらなPCD110のデザインですね。

どっちにしましても、シクロクロスのレースでアウター46Tを踏めるのは、トップグレードの選手くらいでしょう。普通の方がシクロクロスにチャレンジするなら、アウターは44、42、40Tくらいでないと、アウターの出番はありません。

10sの時代なら、スギノのPE-110Sというのがあったのですが、11sには対応していません。

PE-110S

スギノの場合、OX901Dというシマノ11s対応のギアクランクがあり、なんとアウター44Tをラインナップしています。

OX901D

スギノさんに、

「FC6800/5800に使える、11sの42Tや44Tのアウターギアは発売しないのですか?」

と質問したところ、まんざらでも無い様子でしたよ。

 

11s化したいけど、クランク高いよ~という方は、いっそのこと10sクランクのままで、フロントをシングルにしてしまうというのも、ありですよ。

ウルフトゥースのフロントシングルギアなら、11s対応なんです。

ウルフトゥース

フロントディレイラーもいらなくなるし、合わせて大幅な軽量化にもなってしまいます。

38Tと40Tを取り扱っておりますが、  当店では少しだけ38Tの方が人気があります。

シクロクロスはロードバイク以上に、ギアの歯数に悩みますね。

 

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

*グランジの軽量輪行袋「キャリーライト」の使用法を徹底公開。前のページ

ウィンドブレーカーに、スルーポケットという発想。次のページ

最近の記事

  1. あの人気商品を試してみた!!
  2. アームカバー レッグカバー
  3. シーコンサングラス
  4. アームカバー レッグカバー
  5. チェーンの直し方
  6. ビンディングペダルを使いたいけど自信がない方にオススメの商品
  7. 【予約】CRNK ヘルメット
  8. タイヤブート
  9. Topo Designs COOLER BAG
  10. ルンハイパー
  1. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  2. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
  3. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  4. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  5. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
PAGE TOP