fbpx

頭痒いとこないですか?

*ドイターのバイク用バックパックなのにヘルメットホルダーが付属していなんて。さぁどうする?

自転車乗りに定番のバックパック「ドイター」のバイク用シリーズといえば、自転車乗りに必要な機能が過不足なく詰め込まれているのが特徴です。

  1. ヘルメットの後ろが当たらないコンパクトさ
  2. 背中のムレを最小限にするパッド(エアストライプ or エアコンフォート)
  3. 分厚すぎないウエストベルト
  4. 内蔵式レインカバー
  5. 内蔵式ベスト
  6. 内蔵式ヘルメットホルダー

などなど。1~4までの機能はドイターのバイク用シリーズのバックパックならほぼ全てに備わっているのですが、5と6はモデルによります。5の内蔵式ベストはそれほど必要性は高くありません。

でも輪行もするのであれば、6内蔵式ヘルメットホルダーは絶対に欲しいアイテムです。輪行のときにヘルメットの定位置がないととても不便なんです。
metholder01
たまに輪行袋の中に自転車と一緒にヘルメットを入れてしまう人がいますが、あれは絶対ダメですよ。頭を守るものですから。万が一輪行袋が倒れたりしたら、ヘルメットは一貫の終わりです。

輪行中のヘルメットは、バックパックの外側に留めておく。これがスマートな輪行。こんな風にね。しかしここで問題が。ドイターのバイク用シリーズの中でも、

には、ヘルメットホルダーが付いていないのです。どれも容量が小さいので、コレでは輪行しないだろうというメーカーの意図だとは思うのですが、個人的に先日それを知らずに「コンパクトライト8」を購入してしまったのです。
コンパクト EXP10SLコンパクト EXP12コンパクト EXP16、レースEXP Air にはヘルメットホルダーが付属(内蔵)されています。
ヘルメットホルダーが付いていないことを購入後気が付いた私は途方にくれました。でも神は見捨てなかった・・・
別売りのヘルメットホルダーと言うものがあったのです。それがこちら

ドイター ヘルメットホルダー

早速取り付けてみましょう。まずは、コンパクトライト8を用意します。ドイター コンパクトライト8

バッグの四隅にループが縫い付けられています。ヘルメットホルダーの4つのフックをここに引っ掛けます。 ドイター ヘルメットホルダー

ベルトの長さを調整して、あっという間に取り付け完了。時間にしておよそ10秒くらいでしょう。

ヘルメットは下向きにしたほうが、落ちにくいと思います。ドイター ヘルメットホルダー

ベルトが長すぎて、余りまくっています。とてもかっこ悪い・・・・

しかも300g程度のヘルメットを固定するにはやけに太いベルトですね。バッグに内蔵しているヘルメットホルダーのベルトは、これの半分くらいですから。

ドイター ヘルメットホルダー

何故こんなに太いのかといいますと、実はこれ自転車のヘルメット専用ではないんですね。スキーのヘルメットも想定しているので、こんなにごつく出来ているのです。

いずれにしても、長すぎるストラップは邪魔です。スマートじゃありませんので、はさみで切ってしまいましょう。 ドイター ヘルメットホルダー

切ったままだと、ほつれてきます。ライターであぶりますドイター ヘルメットホルダー

それでも少し余裕は持たしてあります。無駄な余りはなくなりました。 ドイター ヘルメットホルダー

4本カットして、15gの軽量化です

ドイター ヘルメットホルダー

丸めるとこれくらい。拳骨サイズです。

ドイター ヘルメットホルダー

ヘルメットホルダー付きのバッグだと専用の収納スペースがあるのですが、コンパクトライトには当然ありません。レインカバーのスペースに無理やり入れてみました。

ドイター ヘルメットホルダー コンパクトライト8

入りません・・・・

 

どこか良いところはないかとフロントパネルをあけたところ、オーガナイザーのスペースに丁度良い大きさのメッシュポケットを発見。ピッタリ収まりました。

ドイター ヘルメットホルダー コンパクトライト8

夏の一泊二日程度であれば、このコンパクトライト8で充分です。ヘルメットホルダーが付いたので、安心して輪行出来ますね。

ご注文はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ロードバイクフィッティング講座自転車を楽しみ方を知りたいサイクリスト必須の講座が登場!前のページ

*腕時計焼けを防ぐ、UV夏用グローブはいい感じ。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  2. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  3. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  4. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
  5. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
PAGE TOP