こんにちは、新人のもんもんです。
前回、ついに私は峠越えの楽しさに気がついてしまいました。
そして今回、向かった先は奈良県の曽爾(そに)。
距離も少し延ばして、70km程の中距離ライドです。
と、その前に。
ひとつ、坂を楽しむアイテムを手に入れました。
こちらです。
ザ・アナログ!!!
斜度以外なにも計測しません!
なんという潔さ。私の心を鷲掴みにしたので、迷わず購入しました。
これで正確に計測できるのかって?、、、できません!
液体がぬるぬる動くので、一定距離・一定斜度を登っている時しか当てになりません。
でも、ちょっとこれテンション上がりませんか?
坂を楽しもうと決めたので、これはその一歩です。
いざ、曽爾へ!
前半は比較的ゆるやかなアップダウンが続きました。
景色を楽しみながらのんびりと自転車を満喫。
ただちょっと、のんびりしすぎてしまい、予定時間を大幅にオーバー。
半分まできた所で、この先のルート変更が必要になってきました。
ひとまず曽爾高原へ向かう途中の道の駅でソフトクリームを食べる。
これは絶対にはずせません。
その先のルートをどうするか、、、
道の駅の店員さんに、短縮ルートを聞いてみることにしました。
Aのルートが近いですよ。ただ、交通量は多いですね。Bのルートはさらにショートカットです。車も少ない。ただ、そこそこ登りますね。
店員さんはルートを二つ提示してきました。
なぜ、、、一つなら迷うこともなかったのに、、、
私は試されているのか!?
こんな時、どちらを選びますか?
そう、答えはもちろん、Bです。
やったろやないかい!!(2度目)
美味しいヤーコンのソフトクリーム(ヤーコンて何だ!?)を食べて、再出発。
しばらく下りが続きます。
ここまでで50kmほど走ってきました。
いつもならこのくらいで終了。
程よい疲労感で、なかなかの満足度です。
あとちょっと登れば終わり。楽しかったなあ。
そんなことを考えながら下り切った先に、現れました。
坂。あれ、ちょっと待って。けっこうな、坂。
いきなりきつい、、、たぶん10%くらいあるはず、、、
「いまここ斜度、何%??」
嬉しそうに夫が聞いてきますが、無理!
きつすぎて勾配計が見られません。
立ちこぎすると更に見られません。
意味ない!買ったばかりの勾配計!
10%前後の坂が続きます。
一日のラストに強烈な登り、、、
ドラクエでバラモスを倒したのに、それが冒険の始まりだったと気付いた時くらいの絶望でした。
登っても登っても続く坂。
この先のカーブを越えたら終わりっぽい!あ、これ終わりちゃうか?
と希望を抱いて、カーブを曲がった先に、見えるは、坂。
またかよ!
これを何度も繰り返しました。
2kmくらい登ったあたりから、訳がわからなくなってきて、ヘラヘラ笑い出しました。
なんだか面白くなってきたぞ。
4km程登って、いよいよ最後のカーブらしき景色が見えてきました。
夫も、これが多分ラストだ!と叫んでます。
私もテンションが最高潮に達して、「うおぉぉぉ!」と叫びながら今回も渾身のダンシングをしました。
渾身ですがへったくそです。でも気分はコンタドールです。
ここはアングリル(Alto de l’Angliru)!
そして曲がった先に!ついに!ついに!
はい、坂!
テンションが振り切ってしまって、大爆笑です。
結局そこから数十メートルで、本当に坂が終わりました。
かくして私はゾーマを倒し、またひとつレベルを上げたのでした。
まだまだ冒険は続きます。
ライター:もんもんアラフォー初心者ライダー
結婚12年目、2児の母。ロードバイク未経験にもかかわらず「欲しいデザインがない」と、いきなりフルオーダーでクロモリロードを組んでもらい塗装も自分でデザイン画を描いて依頼。小学生の頃にスイミング通ってた以来運動経験はほぼなし。好きな食べ物はカニ。趣味は水族館と恐竜展巡り。好きなスポーツはサッカーとロードレース。サッカーはジュビロ磐田、ロードレースはコンタドールが好き。自転車買った勢いでワールドサイクルに入社して現在2年目。
最新情報をお届けします
Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!
Follow @WORLDCYCLE_BLOG