fbpx
ディスクブレーキ輪行

頭痒いとこないですか?

*ディスクブレーキ輪行に必ず必要、パッドスペーサーのカスタマイズ

リムブレーキとディスクブレーキ(油圧式)の輪行の違い、それは、エンド金具の違いと、パッドスペーサーが必要なところ。

パッドスペーサーって、シマノの純正品と、オーストリッチやBBBから発売しているものがあります。シマノの純正品は、ブレーキの種類のよって形状が異なりますが、サードパーティ製は汎用型だったりします。

シマノの純正品は、パッドを固定している軸にカチッとはまるようになっています。オーストリッチも外れにくいように「返し」がついていますが、それだけだとつい外れてしまうかもしれませんので、ゴムひもがついていて、キャリパーにひっかけるようになっています。

その紐が黒くて地味なので、目立つかわいい色に変えてみましょう。ゴムひもは百円ショップで購入可能。シマノの純正品もゴムひもがついていないので、取り付けてみましょう。

価格的にはどちらも同じくらいですね。つけやすいのは実は純正品よりオーストリッチかな。少しのちがいなので、人によるかもしれませんが。

動画で解説しましたので、是非ご覧ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ファイントラック ドライレイヤーちょい足しでここまで変わる!冷えからくる疲労を防ぐあったかアイテム前のページ

前傾姿勢でも後続車にしっかりアピール。ブルベライダーのスタッフが考案したセーフティーベスト次のページサンボルト ランドヌールジレ

最近の記事

  1. シマノ SD5(SH-SD501) ブラック ノーマルタイプ SPD シューズ
  2. あの人気商品を試してみた!!
  3. アームカバー レッグカバー
  4. シーコンサングラス
  5. アームカバー レッグカバー
  6. チェーンの直し方
  7. ビンディングペダルを使いたいけど自信がない方にオススメの商品
  8. 【予約】CRNK ヘルメット
  9. タイヤブート
  10. Topo Designs COOLER BAG
  1. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  2. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  3. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  4. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  5. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
PAGE TOP