スポーツバイクは見た目がスマートな分、ギアやディレイラーがむき出しになっています。
当たり前ですが駐輪中に倒したり事故等すると、場合によっては自転車屋さんに修理でお預けなんてこともあります。
今回は少しでも自転車をきれいに乗り続けれるようなアイテムを紹介致します。
ゼファール クランクアーマー
【クランクアーマー】って何?名前を聞いてもパッとしませんよね。
簡単に言うとクランクの先端部分(ペダルと接合する場所)にカバーをする商品です。
クランクアーマーはマウンテンバイクの場合、岩などから守るために取り付けたりしますが、
ロードバイクには本当に必要なの?
案外ロードバイクのクランクを見ても先端に傷が付いたりします。
私の自転車を見てもちょこっと傷がありました。
しかも最近ではパワーメータも普及しており、
クランクの中に機械を搭載してあったりでより一層注意を払わなければならなくなりました。
そう考えるとロードバイクにもクランクアーマーを取り付けても良いかもしれませんね♪
取り付け方は超簡単!ペダルレンチか六角レンチがあれば5分もかかりません!
ペダルを外してクランク先端部分に押し込むだけ!
カラーは7色
ブラック・グレー・レッド・グリーン・オレンジ・イエロー・ブルー
自転車のカラーに合わしてみると面白いかもしれません!
【ゼファール クランクアーマー】
一番オトクなワールドサイクル本店で見る
リアディレイラーガード
ロードバイクの致命的な弱点の1つディレイラーハンガー
ディレイラー側に落車や倒してしまうと、
フレームとディレイラーの接合部【ディレイラーハンガー】がバキッと折れてしまい、
進むことができません。もちろんディレイラーにも傷がガッツリ入ります。
コンポーネントがDI2だと余計に怖いですね。
そんな弱点を克服してくれる商品が【リアディレイラーガード】です。
取り付け方は、ホイールのクイックレバーのナット側を交換するだけ!
まさしくポン付けです!
もちろんフロントのクイックレバーにも使うことができるのでそこにライトを付けたりもできます。
想像しにくいかと思いますが、見た目はただの棒です。
しかしこれがあれば大事な自転車を守ってくれます。
■クイックレバータイプはこちら
【TNI リアディレイラー カーボン プロテクター】
■スルーアクスルタイプはこちら
【KCNC ディレーラー ガード キット】
ロードバイクのチェーン落ち防止対策にはチェーンキャッチャーやフレームプロテクターがおすすめ!!
自転車を乗っていたら必ずある症状の1つチェーン落ち。
チェーン落ちするとフレームに汚れがついてしまったり、最悪な場合キズなんてこともあります。
チェーン落ちさせない方法は
チェーンガードやチェーンキャッチャーを使ったりします。
もしチェーン落ちしてもキズがいきにくくする方法は
チェーンステープロテクターを使うのがおすすめです。
こまめな洗車やメンテナンスも必要ですが、突然の起こりうる事故や転倒にはあってもいいパーツだと思います。
値段もお手頃なので「付けていればよかった」と後悔する前にお買い求め下さい!
最新情報をお届けします
Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!
Follow @WORLDCYCLE_BLOG