fbpx
輪行解放

頭痒いとこないですか?

*毎年、10月1日は輪行解放の日

自転車って、自分で走るだけではなく、車や電車、船や飛行機に乗せることで、自走ではとうていいけないところまで運んで走ることが出来ます。そういったことを総称して、今では「輪行(りんこう)」と表現するのですが、いったいいつからあるかご存知ですか?

先に答えを発表してしまうと、なんと1984年10月1日なんです。そう、今日なんですよ。

自転車の発明から今日までを、簡単な年表にしてみました。

内容
1817年ドイツ人のカール・フォン・ドライス伯爵が、世界初の自転車を発明
1888年ダンロップが空気入りタイヤを発明
1891年初の国産自転車が生産される。
1964年東京オリンピック
日本サイクリング協会(JCA)設立
1970年大阪万博
1970年3月10日JCA会員に限り、有料手回り品切符を購入して輪行が可能に。
1984年10月1日JCA会員以外でも有料手回り品切符を購入して輪行が可能に。
1986年世界選手権自転車競技大会(アメリカ)で、中野浩一がプロスプリントレースで10連勝達成
1996年6月第83回ツール・ド・フランスに今中大介選手が出場。
1999年1月1日輪行が無料手回り品切符扱いとなり、専用の袋に入れて縦横高250センチ以外に収納すれば輪行が可能に。
2013年1月JRが「列車内への自転車の持込について」というポスターを作製
列車内への自転車の持込について
2013年5月 ワールドサイクルの輪行マイスター岩田による輪行講座がスタート
2016年10月ワールドサイクルの輪行講座受講者が"300名"突破。
2018年5月ワールドサイクルの輪行講座受講者が"400名"突破。
2020年9月ワールドサイクルの輪行講座受講者が"500名"突破。講座受講者が"500名"突破。
2020年10月けんたさんとの輪行動画が98万回再生突破

もともと輪行は競輪選手だけに許可されていた方法だったんです。それが1960年代に第1次サイクリングブームが広がり、財団法人日本サイクリング協会(JCA)が設立されました。(※そのもっと前から地方のサイクリング協会はありましたが、そのとりまとめ役としての存在です。)そして、その会員のみの特権として、会員証の提示で有料手回り品切符を購入し、輪行することが出来ました。しかし、いろいろ問題があったんですよね。

そのあたりは、私がヘタにまとめるよりも、1983年~1984年の雑誌「サイクルスポーツ」をご覧ください。

文部省、国鉄、日本サイクリング協会とその校正団体である地方サイクリング協会・東日本学生サイクリング連盟(ESCA)・西日本学生サイクリング連盟(西サ連)、サイクルスポーツの読者への署名の呼びかけ等により、遂に1984年10月1日、誰でも有料手回り品切符を購入すれば、輪行することが出来るようになったのです。

もしこの日本に、「輪行の日」というものを制定するのであれば、この10月1日が最もふさわしいものだと思いませんか?

さらにその15年後の1999年、遂に有料手回り品切符も必要なくなり、輪行袋に入れた自転車は無料手回り品切符扱いとなりました。つまり、タダ。現在有料手回り品切符といえば、主にペットのことになります。

この話、ワールドサイクルの輪行講座で必ずご紹介するのですが、結構皆さんご存じないですよね。そりゃそうです。当時日本サイクリング協会の会員といっても、2万人程度しかいなかったんですから。世界の中では完全にガラパゴスな輪行という制度ですが、そんな紆余曲折があって今があるのです。

それを知らずに、「輪行って、電車に自転車を乗せること」っていう浅い知識だけで、ゴミ袋で輪行したり、サイズオーバーしたり、パーツがはみ出ていたり、混み込みの電車に乗ったりするのは、自らの首を絞めることに繋がります。あまりにマナーがわるく、一般の乗客の方からクレームが増えることになると、「輪行なんて禁止してしまえ!」 となりかねません。いつの世も悪貨が良貨を駆逐してしまうのでしょうか?

輪行に限らず、車道での車と自転車、山でのマウンテンバイクとハイカー、トレイルランと登山客など、互いを思いやり、共存共益できる社会にしたいですね。

以下極秘資料です。こっそりご覧ください。

 

ビワイチ 輪行
R250 輪行袋
biwaichi24
ビワイチ 輪行
ビワイチ 輪行

輪行はあくまで手段、目的は楽しく走って、おいしく食べることでしょ?

輪行マイスターのプレミアム輪行講座

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ベックオンインフォメーション 10周年を記念してセールを開催おかげさまで10周年。BECKONはイベント盛りだくさん!!前のページ

発売直後から大好評!R250から便利すぎるアイテムを紹介!!次のページR250 クイックリリースポンプヘッド シルバー 仏/米対応 L035H8

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. スタンディングスティル

    頭痒いとこないですか?

    スタンディングスティルの練習方法
  2. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
  3. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  4. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
  5. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
PAGE TOP