輪行解放

頭痒いとこないですか?

本日、10月1日は輪行解放の日

自転車って、自分で走るだけではなく、車や電車、船や飛行機に乗せることで、自走ではとうていいけないところまで運んで走ることが出来ます。そういったことを総称して、今では「輪行(りんこう)」と表現するのですが、いったいいつからあるかご存知ですか?

先に答えを発表してしまうと、なんと1984年10月1日なんです。そう、今日なんですよ。

自転車の発明から今日までを、簡単な年表にしてみました。

内容
1817年ドイツ人のカール・フォン・ドライス伯爵が、世界初の自転車を発明
1888年ダンロップが空気入りタイヤを発明
1891年初の国産自転車が生産される。
1964年東京オリンピック
日本サイクリング協会(JCA)設立
1970年大阪万博
1970年3月10日JCA会員に限り、有料手回り品切符を購入して輪行が可能に。
1984年10月1日JCA会員以外でも有料手回り品切符を購入して輪行が可能に。
1986年世界選手権自転車競技大会(アメリカ)で、中野浩一がプロスプリントレースで10連勝達成
1996年6月第83回ツール・ド・フランスに今中大介選手が出場。
1999年1月1日輪行が無料手回り品切符扱いとなり、専用の袋に入れて縦横高250センチ以外に収納すれば輪行が可能に。
2013年1月JRが「列車内への自転車の持込について」というポスターを作製
列車内への自転車の持込について
2013年5月 ワールドサイクルの輪行マイスター岩田による輪行講座がスタート
輪行講座
2016年10月ワールドサイクルの輪行講座受講者が"300名"突破。さらに更新中。
輪行講座

もともと輪行は競輪選手だけに許可されていた方法だったんです。それが1960年代に第1次サイクリングブームが広がり、財団法人日本サイクリング協会(JCA)が設立されました。そして、その会員のみの特権として、会員証の提示で有料手回り品切符を購入し、輪行することが出来ました。しかし、いろいろ問題があったんですよね。

そのあたりは、私がヘタにまとめるよりも、1983年~1984年の雑誌「サイクルスポーツ」をご覧ください。

文部省、国鉄、日本サイクリング協会とその校正団体である地方サイクリング協会・東日本学生サイクリング連盟(ESCA)・西日本学生サイクリング連盟(西サ連)、サイクルスポーツの読者への署名の呼びかけ等により、遂に1984年10月1日、誰でも有料手回り品切符を購入すれば、輪行することが出来るようになったのです。

もしこの日本に、「輪行の日」というものを制定するのであれば、この10月1日が最もふさわしいものだと思いませんか?

さらにその15年後の1999年、遂に有料手回り品切符も必要なくなり、輪行袋に入れた自転車は無料手回り品切符扱いとなりました。つまり、タダ。現在有料手回り品切符といえば、主にペットのことになります。

この話、ワールドサイクルの輪行講座で必ずご紹介するのですが、結構皆さんご存じないですよね。そりゃそうです。当時日本サイクリング協会の会員といっても、2万人程度しかいなかったんですから。世界の中では完全にガラパゴスな輪行という制度ですが、そんな紆余曲折があって今があるのです。

それを知らずに、「輪行って、電車に自転車を乗せること」っていう浅い知識だけで、ゴミ袋で輪行したり、サイズオーバーしたり、パーツがはみ出ていたり、混み込みの電車に乗ったりするのは、自らの首を絞めることに繋がります。あまりにマナーがわるく、一般の乗客の方からクレームが増えることになると、「輪行なんて禁止してしまえ!」 となりかねません。いつの世も悪貨が良貨を駆逐してしまうのでしょうか?

輪行に限らず、車道での車と自転車、山でのマウンテンバイクとハイカー、トレイルランと登山客など、互いを思いやり、共存共益できる社会にしたいですね。

以下極秘資料です。こっそりご覧ください。

 

ビワイチ 輪行
R250 輪行袋
biwaichi24
ビワイチ 輪行
ビワイチ 輪行

輪行はあくまで手段、目的は楽しく走って、おいしく食べることでしょ?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    しまなみ海道を越える? とびしま海道マップが出来上がりました。

    昨年発売された「しまなみ島走ブック」に続いて、かつては裏しまな…

  2. 頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルの自転車講座は笑顔が溢れる。

    6月の輪行講座&パンク修理講座が行われました。 場所はいつものプレザン…

  3. セール情報

    42年生きてきましたが、本物のTシャツの着心地というものをはじめて知りました。

    5月に入荷したワールドサイクルとバーンズアウトフィッターズのコラボ…

  4. 頭痒いとこないですか?

    輪行マイスターがオススメする、輪行と旅

    先月発売された自転車ムック本2冊に、輪行マイスター岩田が登場しておりま…

  5. 頭痒いとこないですか?

    輪行のときにうっかり外れないバーエンドキャップがあった

    先日ロードバイクで転倒してしまい、バーテープとブレーキレバーが…

  6. ルドサイクル ベックオン カップ

    レース情報

    ワールドサイクルベックオンカップ2015エントリー開始しました。

    ゴールデンウィークの初っ端は、ワールドサイクル&ベックオンカップ2…

最近の記事

  1. tantanロングライド
  2. X-RIDE サイカム B-1
  3. hiplock ヒップロック Zlock
  4. GT-Roller Flex 3
  5. r250 サドルバッグ バイクパッキング
  6. シマノ 新型アルテグラ R8000シリーズ
  7. ch-hg701 シマノ チェーン
  8. バイクハンド クイックリンク
  9. R×LSocks シームレスアームカバー
  10. 輪行講座 輪行講習 輪行教室

  1. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  2. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  4. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  5. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
PAGE TOP