masami マサミ ポタガール

ポタガール まさみんです!

自転車×荷物問題

こんにちは、ポタガールのまさみんです。
気持ちのいい日が続いていますね♪
自転車日和の日が続くためか、それともボーナスの日が近づいているためか?

最近「自転車買おうと思うんだけど、何がオススメ?」とよく聞かれます(笑)。自転車仲間が増えるのはうれしいです♪

私は自転車の楽しみ方として「自転車旅」が1番好きなのですが、これについてもよく聞かれることがあります。その中の一つが「サイクリング中の荷物ってどうするの?」ということです。

いろいろ対策はあるのですが「初めて自転車旅をする人」「どうしても荷物が多くなってしまう人」「荷物を持って走りたくない人」にオススメの対策があります。

それが「手荷物配送サービス」の利用です。

今回は「手荷物配送サービス」について、利用したことがあるものを中心にご紹介したいと思います。

注意
料金は片道料金です。
荷物の大きさは運営会社ごとの規定があり、大きさによって料金が異なることや配送が難しい場合もありますので、事前に確認をしてください。

断然おススメ!

石垣島ポーターサービス「石垣空港手荷物配送サービス」

masami マサミ ポタガール

オススメポイント
1個500円という低価格はすばらしい!毎日使っちゃう。
・石垣空港の到着出口のすぐそばにあるので、着いた瞬間から荷物を預けることができます。配送できる宿にも制限がないので、石垣島に滞在している間は、荷物を持って走った覚えが全くありません!なんてすばらしい…。
・離島ターミナルにも配送できるので(しかも比較的すぐ配送してくれる。朝の9時くらいに預けて、お昼12時前には届いていた気がします)、朝空港に到着してから島を散策しながら走って、ターミナルで荷物を受け取り、午後のフェリーで島に渡って一泊ということもできます。

料金 1個500円
受付 石垣空港、石垣港離島ターミナル、宿泊先
配送範囲 島内ならどこでも
注意点 なし、と言えるほど使いやすい!
URL http://porterservice.web.fc2.com/
masami マサミ ポタガール手ぶらで海沿いサイクリング♪ 海に飛び込みたい方は、空港でちゃんと水着を仕込んでおいてください(笑)シュノーケルセットもお忘れなく。
masami マサミ ポタガール南国の風情を感じさせるパイナップル畑。
masami マサミ ポタガール荷物がないので、ふと立ち止まったり自転車を道ばたに停めて近くを散策するのも気軽にできます。
masami マサミ ポタガールなぜかタンデム自転車…。いやキノコが生えているようにも見えるぞ(笑)
masami マサミ ポタガール沖縄そばにじゅーしい。沖縄料理大好き。

ならクル「手荷物配送サービス」

masami マサミ ポタガール

オススメポイント
「ならクル」というサイクリングマップがあるのですが、このクオリティがすばらしい!奈良県内を制覇したくなる!
・走りやすい、車も人も少ない、ルートの案内表示もちゃんとしてる。サイクリストウェルカムな宿も休憩所もサービスも充実してる。このサイクリスト向けの熱い環境は、個人的には聖地と言われるしまなみ海道よりスゴイと思っています。

料金 荷物1個あたり656円~
受付 9:30~10:00間に『クロネコならTABI』へ持ち込み
配送範囲 奈良県内(一部を除く)の「サイクリストにやさしい宿」
注意点 十津川村、上北山村、下北山村は即日配達対象外となります。
URL http://nara-cycling.com/omotenashi/baggage/
masami マサミ ポタガール東大寺エリアは木造建築が並ぶ味わいある街並みです。
masami マサミ ポタガール奈良は”かき氷”の聖地なんですよ♪
masami マサミ ポタガール古墳デザインのポストカードに鹿のお尻シール(笑)かわいくて即買い。
masami マサミ ポタガール日本の原風景が残る奈良県吉野町は「日本で最も美しい村」連合にも登録されています。

参考) もシカして穴場!? 奈良から和歌山までの“貸切”らくちんサイクリングルート

しまなみ海道「手ぶらサイクリングサービス」

masami マサミ ポタガール

オススメポイント
・サイクリストの聖地と言われる場所。せっかく訪れたなら、しっかりその魅力を味わってほしいです。そのためにも身軽さは大切!
・提携している施設数が多いのも魅力です。
・島と島を結ぶ橋を渡る、それが魅力のしまなみ海道ですが、意外とそれが大変だったりする。 よく思い出してください。走って登り下りの連続なんですよ…。全部を全部渡り切りたい!という方はぜひ身軽になって走ることをおススメします。

料金 1個864円~
受付 今治地区での受付:午前9時まで

尾道地区での受付:午前10時まで

配送範囲 出発地の宿泊先から到着先の宿泊施設への即日配送
注意点 手荷物当日配送はご宿泊をされる方のみご利用可能
URL http://www.sagawa-exp.co.jp/stc/
masami マサミ ポタガールやっぱり広島焼ははずせません。
masami マサミ ポタガールこんな写真もはずせません。
masami マサミ ポタガール自転車神社では、ハート形の石を持ち上げて縁結びの願掛け! 願いは、まだ神様に届いていないみたい…。
masami マサミ ポタガール今治から道後温泉に立ち寄るのもおススメです。
masami マサミ ポタガール夜景もきれいな尾道。キレイな坂の町、穏やかな瀬戸内海を眺める町。ここでの一泊もおススメです。

参考)

ここからは利用したことがないけど、ちょっと興味あるというもののご紹介です。

空港留め、局留め

「行き当たりばったりの旅が好き」「行きたい方向だけ決まったけど、泊まるとことか決めてない」そういった方に強い味方のサービス。

目的エリアにある空港や郵便局で荷物を受け取れることができるのが空港留め、局留めというシステムです。ただ、空港も郵便局も受け取れる時間に制限があるので注意が必要です。

東京「東京手ぶら観光のススメ」

毎年増え続けている海外からのツーリスト。サイクリストだけではなく、気軽に現地でサイクリングを楽しみたい方にもおススメしたいサービスですね。

倉吉観光マイス協会「手ぶらで観光♪手荷物配送サービス」

まだ行ったことがない山陰エリア。そろそろ足を踏み入れてみたいと思っているので、情報収集中でございます。

Airporter

こちらは最近何かと話題の「air bnb」利用者のための限定サービスです。

現在は東京&大阪で試しているところだとか。

これから注目のサービスです。

そろそろ夏の旅行の計画も決めるころ。
ぜひ参考にしてみてください♪

公式ホームページ「ポタ日和」「Love bicycle SAITAMA」Facebookページでも情報発信しているので、ぜひご覧くださいね♪
埼玉ポタガール

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. ポタガール まさみんです!

    ポタガール埼玉 まさみんです!

    こんにちは。今日から毎月ブログを書かせていただくことになりまし…

  2. イベント情報

    自転車×コーヒー

    こんにちは。自転車と埼玉の魅力を発信する、ポタガールのまさみんです!…

  3. ヒヤロン

    ポタガール まさみんです!

    自転車×救急処置

    こんにちは、ポタガールのまさみんです。みなさん、9月9日は何の…

  4. ポタガール 埼玉 まさみん

    ポタガール まさみんです!

    自転車×雨

    こんにちは、ポタガールのまさみんです。9月に入り、自転車シーズ…

  5. ポタガール まさみん 埼玉

    ポタガール まさみんです!

    自転車×川越

    こんにちは、ポタガールのまさみんです。今回は9月24日に参…

  6. ポタガール まさみ

    ポタガール まさみんです!

    自転車×京都

    こんにちは。ポタガールのまさみんです。今回は京都からお届けします。…

最近の記事

  1. イントロ ステルス 3D(ダウン) タッチパネル対応 グローブ
  2. R250 バイクパッキング 防水バッグ
  3. カスク ヘルメット
  4. 日東 モンキーバナナ
  5. ポタガール まさみん
  6. セレーブのヘルメットが現品特価
  7. クーポン 割引チケット
  8. ワールドサイクルベックオンフェスタ
  9. クロップス K3-BIRO コイルワイヤー

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  2. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
  3. lezyne レザイン superGPS

    頭痒いとこないですか?

    レザインのGPSサイクルコンピューター「SUPER GPS」辛口レポート。
  4. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  5. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
PAGE TOP