fbpx
立ちごけ 立ちゴケ

乗り方教室

みんな気づいていない、ロードで立ちごけする本当の理由

ロードバイク初心者が、一度や二度は経験してしまう、立ちごけ。走行中に転んでしまうのは「落車(ラクシャ)」と呼びます。

ほとんどの人が、立ちごけの原因を「ビンディングペダル」だと思っているような風潮がありますが、これはっきりと間違いです。まるで自転車界の「トンデモ科学」みたいなものです。その証拠に、フラットペダルのロードでも立ちごけする人はいます。

いやちょっと言いすぎました。ビンディングペダルも原因の一つではありますね。そもそもビンディングペダルが固定される理屈を頭でちゃんと理解していないということと、無意識に付け外しができるようになるまで、何度も何度も練習していないというのが原因の一つです。

立ちごけする真の原因は、停車中に左足を地面にだして、伸ばした右足を下死点の位置にある右ペダルにおいてしまうことです。

この状態で停止すれば、誰だって右側に倒れます。自転車の構造がそうなっているからです。試してみればすぐにわかります。休めの姿勢で軸足を払われているようなものですから。

動画では別の解決策を紹介していますが、トップチューブに右のお尻で座って、右ペダルを3時の位置にするのも、立ちごけを防ぐには効果的です。

では、「ロードバイクで立ちごけしない方法」(9分19秒)の動画、是非ご覧ください。

ハンドルから手を放して停止中に、ハンドルがくるっと回ってしまって、バランスが崩れて立ちごけってパターンもありますね。とっさに地面に手をついて、手首を痛めることも。

右側に立ちごけすると、フロントギアで脚を切って流血なんてこともあります。左足で自転車のフレームごと右脚をつぶしますからね。立ちごけしてしまったら、柔道の受け身の感じで、アゴをひいて頭を打たないようにして、転がるようにしてください。車道側に倒れたら、ワヤですが。

最低限、ビンディングの付け外しは無意識レベルで付け外しできるようになるまで、公道は走らないくらいの気持ちで。

スピードプレイというメーカーのビンディングペダルは、つま先側に押す感覚で付け外しをするのではなく、真上からまっすぐ踏めばはまり、かかとをひねれば外れます。クランクブラザーズもその傾向があります。メーカーによる構造の違いはありますので、ご注意ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

柴田さんジャージ 密ですか 黒柳さん 白石さん 秋山さん真ん中に入って囲まれたい!?柴田さんサイクルジャージの新柄登場前のページ

福袋限定オリジナル商品が入ってる!!パールイズミ 2021福袋次のページパールイズミ 2021福袋 巾着肩掛け袋入り

最近の記事

  1. あの人気商品を試してみた!!
  2. アームカバー レッグカバー
  3. シーコンサングラス
  4. アームカバー レッグカバー
  5. チェーンの直し方
  6. ビンディングペダルを使いたいけど自信がない方にオススメの商品
  7. 【予約】CRNK ヘルメット
  8. タイヤブート
  9. Topo Designs COOLER BAG
  10. ルンハイパー
  1. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  2. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  3. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  4. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  5. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
PAGE TOP