頭痒いとこないですか?

ファイントラックのさらさらアンダーは本物か?

ファイントラック ドライレイヤー

様々なメーカーからインナーウェアーが発売されていますが、ファイントラックほど

  • 肌面をドライに保つ

ということに情熱を注いでいるメーカーは無いでしょう。

多くのメーカーのインナーウェアーは、軽い運動程度であれば汗を肌面から吸い取ることは出来ますが、冬のサイクリングほど汗をかき、下りで冷やされる状況を繰り返す運動の前では、あまりにも無力です。

このファイントラックを着たことのない方には、おそらく現状を

  • そんなモンでしょ

くらいに思われていると思います。でも、ファイントラックを一度でも着ると、その考え方は一変します。

ファイントラックが他のウェアーと異なるのは「インナーウェアーの役割を分けた」ことです。

  1. ドライレイヤー
  2. セカンドレイヤー

ファイントラック ドライレイヤー

という考え方です肌の直ぐ上には「1.ドライレイヤー(商品名はスキンメッシュ)」が徹底的に肌面の汗を吸収し、その次の「2.セカンドレイヤー(吸汗性ウェアー)」に吸わせ、放出させます。

つまり肌面は常にドライ。だから下りで発汗がおさまり、その上風を受けても、一気に体温が低下することにはなりません。

ファイントラック ドライレイヤー

商品を見てみましょう。自転車用にオススメは、「スキンメッシュ」シリーズです。メンズ・レディースはもちろん、ノースリーブ、半袖(丸首)、半袖(Vネック)、長袖、ブリーフ、ボクサーパンツ、タイツ等、数多くのアイテムが発売されております。

ファイントラック ドライレイヤー非常に薄い素材です。丸めると軽く手の平に収まる程度。半袖(丸首)でわずか46gしかありません。 ファイントラック ドライレイヤー

身長166cm・チェスト88cm・ウエスト74cmの私は、サイズ表どおり「S」サイズを選択しました。

ファイントラック ドライレイヤー

まず丈が長めに出ています。ズボンの下に入れた場合、上半身が激しい動きをしても容易に出てこないようになっています。ファイントラック ドライレイヤー丸首部分のアップです。深い青色です。 ファイントラック ドライレイヤー前から見ると、一般的な肩で切り返しをしたデザインです。 ファイントラック ドライレイヤー後ろから見るとラグランスリーブのようになっています。体のラインにフィットするような縫製が研究されているのが分かります。ファイントラック ドライレイヤー実際に着用してみました。薄くてよく伸びる生地は、身体にフィットします。というか、フィットしなければ全く効果が無いとも言えるでしょう。肌面から離れてしまえば、汗を吸収することは出来ませんので、身体にフィットするというのはこのウェアーにとって絶対条件です。ファイントラック ドライレイヤー冬用のビブタイツを着用しました。 ファイントラック ドライレイヤーセブンイタリアの防風ジャケットを着用しました。この日は暖かく気温が15~20度くらいだったので、この格好ではややオーバースペック。でもその分登りで汗を充分かいた状態で、下り坂に突入。テスト環境としては抜群です。ファイントラック ドライレイヤーその時、腕が猛烈に冷える感覚を味わいました。ドライレイヤーが半袖だったので、腕だけウインドストッパージャケットが直接触れていたんですね。自分の汗がウェアーについて、冷えてそれがまた肌に戻る。これぞ冷えの原因です。

でも、体幹部分は全く冷えません。その分腕の冷えが強調されます。これはもう全然違います。お腹も背中も冷えない、でも腕だけ冷える。その違いは明らかにスキンメッシュの違いでした。

セカンドレイヤーを着用すれば、気温0~5度くらいでも対応できると思います。(暑さ寒さの感覚は多分に個人的、かつ運動強度に影響されます。)

でも腕の冷えは解消されないので、冬はやっぱり長袖のスキンメッシュがいいでしょう。早速長袖のスキンメッシュを追加注文します。

ファイントラック スキンメッシュ

それでも気温が5度を下回るようになってきたら、パールイズミの長袖アンダーをセカンドレイヤーとして追加するでしょう。

→続編はこちらファイントラックのさらさらアンダーは本物、こいつはヤッている。

一部で「高い」というイメージがあるようですが、パールイズミとほぼ変わりませんよ。海外製の高級ウェアーだとインナーでも1万円を超えるものも珍しくありませんが、ファイントラックのコストパフォーマンスは優れていると思います。

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. チェーン,フキフキ

    メンテナンス教室

    寒くても汚れていくチェーンと(楽に)戦う方法

    ものすごく寒い時に、屋外で寒風の中洗車をするのは辛いですよね。…

  2. 新製品情報

    お手ごろ価格の自動点滅テールライトなら、アイリブ。

    スッキリとしたパッケージに入れられた、I live オートテールライト…

  3. 頭痒いとこないですか?

    6/6のTANTANロングライド前日祭、ワールドサイクルブースで炭酸ボンベ体験会開催

    いよいよ5日後に迫った海の京都TANTANロングライド。お申込者数は何…

  4. 新製品情報

    走行時には身をひそめ…、駐輪時に存在感を発揮するカーボン製スタンド

    自転車業界に限らず、ちょっと人気がでるとすぐに類似品が作られま…

  5. LAZER-bladeaf レーザー アジアンフィット

    頭痒いとこないですか?

    レーザー初のアジアンフィット、さらに専用ライトとおでこで測る心拍計。

    イタリアのレーザーというヘルメットブランドが発売した、「Blade A…

  6. I live 和柄バーテープ

    頭痒いとこないですか?

    日本っていいな。ニッポンの伝統的な柄や文様をバーテープに落とし込みました。

    I Live(アイリブ)という日本のブランドから、ニッポンの伝統的な柄…

最近の記事

  1. タイヤブート
  2. ブライトン Aero 60
  3. 平野由香里 R250
  4. TNI リアディレイラー カーボン プロテクター
  5. ビジョン トライマックス 30 前後ホイールセット
  6. 龍野マサミ
  7. スパカズ ソックス
  8. 自転車Tシャツ
  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  2. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  3. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
  4. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
  5. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
PAGE TOP