頭痒いとこないですか?

ファイントラックのさらさらアンダーは本物か?

ファイントラック ドライレイヤー

様々なメーカーからインナーウェアーが発売されていますが、ファイントラックほど

  • 肌面をドライに保つ

ということに情熱を注いでいるメーカーは無いでしょう。

多くのメーカーのインナーウェアーは、軽い運動程度であれば汗を肌面から吸い取ることは出来ますが、冬のサイクリングほど汗をかき、下りで冷やされる状況を繰り返す運動の前では、あまりにも無力です。

このファイントラックを着たことのない方には、おそらく現状を

  • そんなモンでしょ

くらいに思われていると思います。でも、ファイントラックを一度でも着ると、その考え方は一変します。

ファイントラックが他のウェアーと異なるのは「インナーウェアーの役割を分けた」ことです。

  1. ドライレイヤー
  2. セカンドレイヤー

ファイントラック ドライレイヤー

という考え方です肌の直ぐ上には「1.ドライレイヤー(商品名はスキンメッシュ)」が徹底的に肌面の汗を吸収し、その次の「2.セカンドレイヤー(吸汗性ウェアー)」に吸わせ、放出させます。

つまり肌面は常にドライ。だから下りで発汗がおさまり、その上風を受けても、一気に体温が低下することにはなりません。

ファイントラック ドライレイヤー

商品を見てみましょう。自転車用にオススメは、「スキンメッシュ」シリーズです。メンズ・レディースはもちろん、ノースリーブ、半袖(丸首)、半袖(Vネック)、長袖、ブリーフ、ボクサーパンツ、タイツ等、数多くのアイテムが発売されております。

ファイントラック ドライレイヤー非常に薄い素材です。丸めると軽く手の平に収まる程度。半袖(丸首)でわずか46gしかありません。 ファイントラック ドライレイヤー

身長166cm・チェスト88cm・ウエスト74cmの私は、サイズ表どおり「S」サイズを選択しました。

ファイントラック ドライレイヤー

まず丈が長めに出ています。ズボンの下に入れた場合、上半身が激しい動きをしても容易に出てこないようになっています。ファイントラック ドライレイヤー丸首部分のアップです。深い青色です。 ファイントラック ドライレイヤー前から見ると、一般的な肩で切り返しをしたデザインです。 ファイントラック ドライレイヤー後ろから見るとラグランスリーブのようになっています。体のラインにフィットするような縫製が研究されているのが分かります。ファイントラック ドライレイヤー実際に着用してみました。薄くてよく伸びる生地は、身体にフィットします。というか、フィットしなければ全く効果が無いとも言えるでしょう。肌面から離れてしまえば、汗を吸収することは出来ませんので、身体にフィットするというのはこのウェアーにとって絶対条件です。ファイントラック ドライレイヤー冬用のビブタイツを着用しました。 ファイントラック ドライレイヤーセブンイタリアの防風ジャケットを着用しました。この日は暖かく気温が15~20度くらいだったので、この格好ではややオーバースペック。でもその分登りで汗を充分かいた状態で、下り坂に突入。テスト環境としては抜群です。ファイントラック ドライレイヤーその時、腕が猛烈に冷える感覚を味わいました。ドライレイヤーが半袖だったので、腕だけウインドストッパージャケットが直接触れていたんですね。自分の汗がウェアーについて、冷えてそれがまた肌に戻る。これぞ冷えの原因です。

でも、体幹部分は全く冷えません。その分腕の冷えが強調されます。これはもう全然違います。お腹も背中も冷えない、でも腕だけ冷える。その違いは明らかにスキンメッシュの違いでした。

セカンドレイヤーを着用すれば、気温0~5度くらいでも対応できると思います。(暑さ寒さの感覚は多分に個人的、かつ運動強度に影響されます。)

でも腕の冷えは解消されないので、冬はやっぱり長袖のスキンメッシュがいいでしょう。早速長袖のスキンメッシュを追加注文します。

ファイントラック スキンメッシュ

それでも気温が5度を下回るようになってきたら、パールイズミの長袖アンダーをセカンドレイヤーとして追加するでしょう。

→続編はこちらファイントラックのさらさらアンダーは本物、こいつはヤッている。

一部で「高い」というイメージがあるようですが、パールイズミとほぼ変わりませんよ。海外製の高級ウェアーだとインナーでも1万円を超えるものも珍しくありませんが、ファイントラックのコストパフォーマンスは優れていると思います。

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    和柄ジャージの細密なデザインをこれほど緻密に再現できるなんて。

    一部のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました、ワールドサイクルオリジ…

  2. 新製品情報

    ポンチョで体は守れても、顔はびしょ濡れだったら駄目じゃない。

    雨でも、レインウェアーを颯爽と着てサイクリング!でもちょっとま…

  3. サイクリング情報

    水冷式アームカバー

    日焼けを防ぐ目的で夏でもアームカバーをしたのはいいが、やっぱり…

  4. UOMI Smart Air Pump M1 電動携帯ポンプ

    頭痒いとこないですか?

    緊急徹底検証 電動携帯エアポンプは使えるのか?

    携帯ポンプといえば、 手で入れる。 足で入れる。 …

  5. 7ITA、ジャケット、セブンイタリア

    自転車通勤はスポーツだぁ

    初めての柄物ウェアは、セブンイタリアPirataジャケットに決定だ!

    ジャージやジャケットって、いろいろなデザインがありますよね。単色/…

  6. 頭痒いとこないですか?

    夜行バスで輪行を思い立ったときに役立つ情報

    重要なお知らせ 2013年8月1日国土交通省による新制度「高速…

最近の記事

  1. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用
  2. わかさ生活 ボディリカバリー
  3. チキンラーメン ひよこちゃん
  4. キャットアイ SL-LD160-F ORB フロントライト
  5. ポケマル にゃ~テープ 肉球
  6. パナレーサー GILLAR(ジラー)
  7. クリオ パフォーマンスホットジェル 120g
  8. シマノ サイクルウェアー
  9. R250 スマートライドポーチDX アルカンシェル

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  2. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  3. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
  4. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  5. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
PAGE TOP